山下医院


最初は母が友だち経由で、脱毛症を治す先生がいる、という情報を持ち帰ってきました。
それは2005年の9月ごろでした。

母は「行ってみたら」と言ってくれるのですが、すでに脱毛症の発症から20年以上、治療もせずに放ったらかし……治る見込みはないと諦めきっていたわたしには「そんな簡単に治るかいっ!」という反発心から《胡散臭い》としか思えなかったのでした。

それでも、結局行ってみる気になったのは、脱毛の方ではなく、手が良くなれば、という気持ちからでした。

わたしはその頃、5年以上、ペンがきちんと握れず、下手な字がよけいに下手になるような握り方しかできなくなっていたので、その手が治るなら……と思ったのです。それでも心のどこかでは「もしかしたら本当に髪が生えてくるのかな…」と無意識の期待があったとも思います。

その、山下医院を薦めてくださったのは、ご高齢のMさん。その方は足が動かなくて困っていたところ、やはり友人から薦められて診ていただき、通院を重ねるうちに杖をついて歩けるようになったということでした。

ですから、脱毛症は横に置いておいて、手が治ればいいなーと、思ったわけです。

予約制だけど、待ち時間は半端ではない(評判の先生なので、1時間待ちはあたり前)、建物がちょっと汚い(失礼!利益のほとんどを研究に使ってしまわれるので、お金がないらしい……)医院です。先生は、わたしの頭のことを先生に話してくれたMさんに「かわいそうに、絶対治るから来てもらって」と言ってくださった、という予備知識を頭に入れて、いざ!診察へ。

10月末、最初の診察。
結構かたくななわたしは、頭のことは言わずに、ペンが握れないことだけを伝え、治療をお願いしました。

先生はわたしの指を持って、上に曲げたり、引っ張ったり、その他、整体(?)のようなことを20分程してくださり、最後に「字を書いてみて」と言われました。

そしてボールペンを持ったら!!!!!うそーっ!!!昔のようにちゃんと握れて、字もきちんと書くことができる〜!!!

懐疑的なわたしも、この時ばかりは「ええっー、この先生、凄いー!!」と心の中で叫んでいました。

診察の結果、わたしの手は「腱鞘炎」だと判明。しかし長い間「腱鞘炎」だったので、1度治療しても、すぐに元に戻ってしまう。だから当分の間、通院してくださいといわれ、手が治るなら通おうと思い、通院をつづけることに決めました。
先生はわたしの髪のことを知りながら、(なんせ、Mさんの紹介で行ってるので)髪のことは何も言わず、わたしも黙ったまま病院を後にしました。

実は、わたしは長い間、家族とも髪のことを話さないほど、自分の髪に関する話題には固く心の扉を閉じているのが習い性になっているので、たとえそれが医師であろうと、急には心の扉は開かなかったわけです。

しかし2度目の通院の時、先生の方から髪の話題を振ってくださいました。

「僕ね、親父が波平さんみたいな髪だから、自分もそうなると思って、それが嫌で、若い頃から髪を生やす研究をずっとしてるねん。長年の研究の結果、髪には《ふのり》がいいということがわかって、それでシャンプー作ってね、今、こうして髪が生えてるねん」

と、まあ、あれこれと話してもらって……結局、わたしは先生が開発したという「流流(るる)シャンプー」と「王髪」というヘアーローションを購入し、早速、その夜から使い始めました。

さて、結果、どうなったかですが……2008年1月現在、黒い髪は生えて来てません。
ただ、ひよこの毛のような産毛が頭の大部分に、そしてところどころ、しっかりとした白髪が生えて……ます。

シャンプーとローションを使い始めてひと月が過ぎた頃、うっすらと産毛のようなものがところどころに生え始め、ちらほらと白髪が伸び始め……「ん?もしかして、このまま生えてくるのか??」とちょっと期待しながら、5ヶ月が過ぎる頃には、頭のすべてではないのですが、あちこち島になって、ひよこの毛のような産毛が伸びてきました。

先生が治験した方たちは、脱毛が多い人を対象にして、すぐに効果があがっているようです。

でもわたしは、20年以上放ったらかしにしたままだったし、条件が違うかも、と思ったり……。

結局、今では髪は元に戻らないだろうと、諦め気分です。
ただ、シャンプーはなにかしら使うわけなので、どうせ使うなら髪に良いであろうとわたしが思う「流流シャンプー」を使い続けてます。

状況的には、しっかりした白髪の数が増えてきつつありますが、時間さえあれば、数えることが出来るよーというぐらいの本数です。


ただ、わたしのように20年の脱毛症ではなく、今、髪が抜け始めてる、という方には良いのかも知れません。

わたしの感じる『山下医院』の利点、欠点。



利点 @ 自分から治療して欲しいところを申し出ないかぎり、先生の方から他の場所を診ることはない。
A 質問したら、じっくり答えてくださる。 (わたしは髪に関しては、いまだに質問したことがありません。心を閉ざしたままなんですね……。
ただ、大きな病院で子宮筋腫の手術のことを言われた後は、手術が嫌で、先生に子宮筋腫に関しては洗いざらい話して、治療をしてもらってます)
B ひとりの患者に15分以上の治療時間を割いてくださっている(これは、腱鞘炎などの治療のことです)
C シャンプーの他に、開発商品がいろいろあるけど、押し売りはいっさいなし。反対に、会計の時に自分から「シャンプー下さい」といわないと商品が出てこない。
欠点 @ とにかく、なんのための予約やねんっ!と突っ込みを入れまくるぐらい、毎回、毎回、1時間半以上は待ちます。酷いときなど2時間以上待ちます。(わたしは会社帰りに行くので、いつでも待合室で爆睡してます〜、時間がたっぷりあるので、ぐっすりと眠れるのです……)
A レントゲンを撮る時は5時までに来院しなくてはなりません。
B 保険外の診察料金はそれなりの金額(わたしの場合、腱鞘炎の治療)
C 初来院の時、誰の紹介が聞かれるので、紹介者がいない場合、心構えが必要(脱毛症の治療で来院する場合ですが……オープンになってないみたいなので)


   
場所:大阪市浪速区日本橋4−1−16 
「山下医院 大阪市日本橋」 で検索をかけると出てきます。ホームページもありますが、脱毛症のことは記載されてないようです。



inserted by FC2 system